人間関係の悩みってどの職場でもあるんだなあ

日常

お久しぶりです。なかなか時間を確保できずとても久しぶりな更新となってしまいました。

私は臨床工学技士として地方のど田舎病院で勤務しているのですが、転職して半年、いつでもどこでもついてくるのは人間関係ですね。

ある日病院の休憩室でこのような張り紙がありました。

「セクハラ・モラハラ・パワハラ」

なんとも今どきなポスターだなあと感したのを覚えています。

仕事を行う上でハラスメントの多い仕事場は職場環境の風通しが悪く離職率が多いという話を聞きます。

病院は女社会ということもあり、正直ネチネチと裏で悪口をいうことが非常に多いです。

人の悪口、親しい人の悪口を言われるのは正直気持ちのいいものではないのでそんなことないですと言ってみた日には、次の日には他の人や悪口の否定をした人が次のターゲットとなります。

特に地方の病院で入れ替わりの多くない職場でそのような傾向になっているのではないかと感じています。

女社会って怖いなあ…本当にそう思ってしまいます。

 

地方病院の人手不足問題が最近深刻だという話をよく知り合いの病院で聞きます。

でも人手不足だと嘆いているのなら職場環境を良くする努力をしていかないといけないのではないかとも思ってしまいます。

少なくとも私たちの部署は風通しをよく、働きやすい環境を作っていきたいかな。

コメント