人間関係はどこで働いてもついてきますよね… 勉強・行動記録3日目

日常

新卒で働き始めてはや四年。今は中途として新卒で入社した場所とは違う病院で勤務しています。

中途として人をとったことがない病院に入ったこともあってかなかなか人間関係の構築がうまく行っていないなあって感じます。

うまく話すことは最初よりかできていますが、まだまだ溝は大きいなって感じてしまいます。

 

今私は透析部門で働いています。腎臓の機能がなくなってしまった方達の代わりに腎臓の代わりとなる透析療法を行う部門です。

透析は一回行えば終了というわけではなく、腎臓の移植をしない限り最低でも週3回実施しなくてはいけません。そう言ったことから透析室の患者さんとスタッフは顔見知りということになります。

ただでさえ人見知りが激しい私にとっては、正直地獄かと最初は感じていました。今はなんとか無難?に仕事をこなすことはできていますが、他スタッフ、患者さんとのコミュニケーションをとらないといけないこの環境は苦痛だなって感じることの方が多いです。

向こうは疑いの目で見てくる、透析介助に入っても「この人誰?こんな人いなかったよね」とか「透析のこと舐めてるの?」とか色々言われてしまいます。それでも何ヶ月もかけて信頼関係を構築していかないといけないというのは難しいと感じてしまうますよね…

それでも、前院での失敗をバネに頑張っていかないといけないのかな。

勉強記録

英語 (昨日の復習)

家に着いたのが20時ということもあったので今回は復習のみ実施。同じように形容詞の文をいくつか作って単語を頭に入れていくイメージかな。

実際学生の時よりも単語一つ一つ個別に覚えることができなくて、いくつかの文と合わせて覚えていってる。多分これが正解なんじゃないかな

漢字学習

今日は(毎日漢字)というサイトで漢字の書き取りを行った。基本的には毎日違う漢字の書き取りをこのサイトか

ら行なっていくイメージかな。

範囲は2級〜3級。毎回出題問題が違うので、毎日行っていくことで力がついていくと思う。

行動記録

職場の先輩方と食事に行った。

私は今透析を学ぶため研修者として病院勤務をしています。研修先の先輩方と食事をする機会をいただき様々な話をさせていただきました。

透析の話から人間関係の話、今後の透析の動向について。本当に身のある話をしていただき長い研修で下がってきたモチベーションが少しですが上がった気がします。

臨床工学技士として4年目。中堅に差し掛かろうかというタイミングで新しい分野を学ぶ機会はそうそうないと思うので、できる限り吸収していきたいと思います。

 

参考文献

英語

 

漢字

 

コメント