今年もあと1ヶ月…今年の反省と来年目標を作っていく

日常

12月になりもう少しで今年も終わります。

今年は失敗の数々だったなあと反省しつつ、来年の目標を作る時期でもあります。

今年の反省

今年の反省はたくさんあるかなあ…少し書き出してみよう。

・仕事をクビになった。

・目標としていた資格を取りきれなかった

・副業収入が安定しない

 

なんだかたくさんあるなあ…

今年もあと1ヶ月。来年の目標作成と、それを達成するために残り1ヶ月何をするのか考えてみよう。

来年度の目標

来年度の目標として、まずは達成したい目標を書き出してみよう

・体重を10キロ減らす

・ブログを毎日作成する(毎日投稿ではない)

・今年取れなかった資格の再チャレンジ

・せどり、ブログを軌道に乗せる

・新しい趣味を見つける

・ダメだと思う習慣を改善する

・本を月2冊読む

・早朝学習を実践する

・英語の勉強をして、最低限の英会話ができるようになる。

・断捨離をおこなって部屋の中のものを減らす

・常にプラス思考になる

 

 

こんな感じかな。出したらキリがないからこれくらいにしよう

こないだ読んだ本でthird doorという本があった。その本での中で、「今後やってみたいことをいくつも書き出し、その中から5つ選びなさい。そしてその5つだけを集中して行いなさい。」という内容が書かれていた。

実際その内容を言った人は嘘つき人間と認定されていたけど、行っていることは正しいと思いました。私のような凡人が色々なことに手を出しても結局は全て中途半端に終わってしまいます。中途半端にならないためにも選んだ目標を達成させることに注力しないといけないと感じます。

私が選んだ来年度の目標

私が選んだ5つの目標は以下になります

・ブログを毎日作成する

・せどり、ブログを軌道に乗せる

・早朝学習を実践する

・ダメだと思う習慣を改善する

・常にプラス思考になる

それぞれなぜ選んだか、この目標達成までに何を行うべきかを考えます

ブログを毎日作成する

そもそもブログを書くメリットは何かを考えます

  1. 簡単に始められる
  2. ブログ執筆が楽しい
  3. 自分の経験が人の役に立つ
  4. 思考力が鍛えられる
  5. 専門知識が身に付く
  6. 匿名でもOK
  7. 安定した収入を稼げる
  8. 時間にも場所にも縛られない
  9. 失敗のリスクがない
  10. 価値あるスキルが身に付く

ブロブのメリットとしてこの10個が上がります。

ブログは人に説明を行う力を鍛えることができます。その力を鍛えることは本業・私生活においても大きな力になると思います。

失敗するしないに関わらず、行うことで身につく力がたくさんあります。

せどり、ブログを軌道に乗せる

次にせどり、ブログを軌道に乗せることです。

今私の生活は本業の収入に頼っています。本業の収入に頼るということはいつまでも自立できないということになります。

一人で稼ぐ力があればどこにでもいくことができます。もしもクビになってしまっても、自立さえしていればお金のことを気にすることは無くなりますし、何よりも気持ちに余裕ができます。

早朝学習を実践する

早朝に勉強することは、本当にメリットがたくさんあるとそうです。

・頭がすっきりとしていて効率的に学習ができる

・集中力がよると大違い

みたいな感じです。

私自身勉強に関しては嫌いではないですが、進んで行うことができるかっていうと微妙…

「早起きは3文の徳」という諺があります。

早起きをすると少しだけ徳がある。そういった意味らしいです。

「少しだけなら意味ないじゃん」という考えはありますが、塵も積もれば山となる。ということを信じて少しだけ頑張ってみようかな

ダメだと思う習慣を改善する

人なんですから、ダメなところってありますよ…

それでもダメだと思うところを見つめ、改善していく。これは本当に貴重な能力だと思います。

正直これに関しては別でブログにしよう…

常にプラス思考になる

これに関しは本当に難しいなあ…

それでもいつもプラス思考の人と、いつもマイナス思考の人ではどちらの人に人が集まるかと言えば一目瞭然ですよね。

だからこそ、色々な課題を乗り越えることでプラス思考になっている。これをゴールとしよう。

 

来年の目標に向かって今できること

目標に向かって助走をつけるために今からやるべきことを考えよう。

来年に向かって今できることは早朝学習を実践することです。

全ての目標は常に繋がっていて、1日1日地道な1歩を歩んでいくことで達成できると考えます。

達成していくためにも基盤となる早朝学習を実践するという目標をつづけていくことが大切になります。

 

大きな目標のために小さな行動を積み重ねていく。

 

口だけにならないように、少しずつ行動していこう。

 

 

 

 

 

コメント