私が今まで医療従事者として勤務していたのはつい2ヶ月前のことです。
勤務をしていた時には「こんなとこ辞めてやる」や「仕事行きたくない」などいろんなことを思うことが多かったです。
いざ仕事を辞めて気づいたこと
それでも仕事を辞めてみると今までのことを振り返ったり、意外に楽しく仕事をさせていただいてたんだなと振り返ることが多くなりました。
その職場にいた時には気づくことのなかった今まで勤務していた職場のレベルや今の職場のこんなところがよかったなど今まで勤めていた病院と見比べてしまうことがあります。
良いところもあればその職場の悪いところもある。
当たり前ですがそんなことを気づくことができかったんだなと改めて気づくことができました。
今後の自分の将来のために
私自身将来ずっと医療従事者を続けられるかというとそんなことはできないと考えています。
上司と部下との板挟みを受け、使えない人間と判断されたら月半ばであっても「来月までに退職してくれ」と言われたりする医療現場では正直長いこと働くことはできないと考えています。
将来のことを考えるとやるべきことはこの二つだと考えています。
- 必要とされる人材となること
当たり前ですが必要とされる人材になることができればクビ宣告をうけることはないでしょう。自分自身のレベルを上げていくことによって働く場を選ぶことができます。
将来のことも考え、自分自身のレベルを上げていくことに重点を置いていきたいと思います。
- 一人で働いて稼ぐ力を手に入れること
私自身将来的に医療従事者を続けていきたいとは考えています。ただ正直また急にクビ宣告を受けたりして職を失うリスクを考えると、自分自身で稼ぐ力を養わないといけないです。
ブログやせどりを継続していくことで今後収益を安定的に稼げるようになりたいと考えます。
特にブログは将来的に資産になると考えています。
最後に
将来のことを考えるととても不安な気持ちになります。
生活のこと、お金のこと、両親のこと…そんな中でも現在のことにとらわれずに中長期的に物事を考えて投資を行っていきたいと考えます。
将来のために、少しでも努力していきましょう!
コメント
仕事をしていく中で辞めたいとか、行きたくないと感じることは当然のことと思います。しかし医療従事者として働いていると自分の前にまず護りたい患者さんがいて、患者さんとの関わりを通じて成長させてもらえるご自身がいるのではないでしょうか。
新しい職場では上司の事はさておき、真っ直ぐに患者さんと向き合ってみたらいかがでしょう。それがやりがいへと繋がることと思います。
コーシーさんの頑張りを応援させて頂きます。
コメントいただきありがとうございます。
様々な経験から今後も臨床で働くべきかを考えていきたいと思います。