改めて自分を見直す

日常

新しい職場になってから早2ヶ月、新しい環境での仕事ということで不安なことも多々ありましたが、なんとか慣れてきたのかな。

慣れてきたことも良いことだけど悪いこともあります。緊張感がなくなってきていることです。

前の職場で感じたこと、悲しかったことなどたくさんありました。その中でなんとか踏ん張ってまた歩いて行こうと考えている時に緊張感のない行動をとってしまう、これは自分の悪いところです。

何度も言いますが環境に慣れることは悪いことではありません。むしろ自分を出すことのできる環境にいることができるのは良いことであり間違っていることではありません。要は締めるところとしっかり締めろということです。

自分を見直すために

今日彫刻の森美術館という美術館に行きました。素人的な感想ですが、いろいろな考え方を持った彫刻たちがありました。

私自身絵を見るのが好きで、よく一人で美術館に行ったりします。その時によくやるのが題名あてゲームです。

簡単に説明すると、「この彫刻はこんなモチーフで書いているからこんなタイトルなのだろう」と言った感じでこの彫刻・絵がどんなことを伝えたいのかを考えるゲームです。

大体外れてしまうのですが、大概難しく考えてしまった結果外れることがほとんどです。

 

つまり私が何が言いたいのか、シンプルで物事を難しく考えないでいいということです。

物事はとてもシンプルにできています。自分自身が考えているよりもとてもシンプルです。そして物事がシンプルだと決めるのも自分自身なんです。

一度物事を一歩下がって考えてみましょう。1番の問題はすぐ近くに転がっていて、なんでもないきっかけで解消するものなんです。

難しく考えてしまって、ややこしい思考になってしまうとよくありません。

シンプルに行きましょう

コメント