最近過去のことを思い出してしまいます。

日常

今私は神奈川の大きな病院で研修を受けています。

日本でも有数の医療技術を持つ病院で、私が今まで行ってきた医療を根本から覆させられるような、そんな病院で研修を受けています。

最新の医療設備と意識の高いスタッフたち、とても私が太刀打ちできるような環境でなく、毎日必死についていこうと努力している日々が続いています。

本当に忙しい日々が続いていますが、ふと昔のことを思い出してしまうことがあります。勉強を全然せず好きなことばかりしていた学生時代、社会人になっても学生意識がなかなか抜けなかった社会人1年目。今思い出しても、もっとこうしたほうがよかった、失敗してしまったなと考えてしまいます。

後悔先に立たず。この言葉通り後悔はことが過ぎ去った後に訪れるものなのだと学ぶことができます。

もう2度と同じ間違えは起こさない、失敗した経験を糧に今後訪れるであろう未来に全力でぶつかっていこう。今はそんな気持ちで目の前のことに集中しています。

一生懸命努力したとしても、結果として失敗を生んでしまうことは今後もあるんだろうな、それでも歩まないといけないっていうのは本当に酷だと思います。少しくらい遊んでもいいや、サボってもいいやという思いももちろんあります。たまにはそんな自分の思いに耳を貸してあげ、目的、目標に対して努力していきたいな。

コメント