本日の勉強成果

日常

社会人になっていつも悩んでいることは、日々の生活に満足いっているかということだ。

朝起きて会社に行って、夜家に帰りテレビを見て、日が変わる直前に眠りにつく。このサイクルになってしまっていることがほとんどだろう。

学生気分ということでは無いけれど、日々なんかしら目標を持って1日1日を楽しむことも大切では無いのかとつくづく考えてしまいます。

そこで今回、日々の目標作りとして、日々達成すべきこととして勉強の記録をつけていこうと思います。

 

勉強をすることで自分自身が知らなかった世界を知ることができる。そう考えています。私は医療従事者ですが、医療系の分野以外にも漢字検定や世界遺産検定、TOEIC等を今後受けていきたいなと考えています。

 

先に言っておきますが、私自身そんなに勉強ができるわけではないですよ?(笑)

偏差値40代の高校を卒業して、専門学校を経て今の仕事をしています。勉強が面白いと感じたのは専門学校に入ってからで、専門を卒業した後も図書館で何時間も勉強することは変わっていません。

ただ最近なんで勉強をしなくてはいけないんだろうと考えてしまっている自分がいました。そんな自分に対して簡単にですが答えを出したので、それに沿ってこれからも勉強していきたいと思います。

「勉強を通して自分の知らない世界を見てみたい」

本日の勉強記録

・本一冊(自分を変える習慣力)

この本を読む前までは、漠然とした理由で何か習慣を身につけたいと思っていました。しかしなぜその習慣を身につける必要があるのか、その習慣を身につけて何を達成したいのかを考えたことがなかった私には非常に刺激になる本でした。
これからもこの本を暇があったら見返し、自分の力になるようにしていきたいです。
 
・英語 (中学基礎がため100% できた!中一英語)

私自身英語は大の苦手です…実際中学1年生から今まで英語の点数を20点を超えることがなく、ほぼ無に等しい知識量です。

そのため少しでいいから達成感が欲しいという思いで中一レベルから英語の学び直しを始めます!

ちなみに店員さんに少し笑われてしまった…

 

最後に

本日は勉強する内容として英語の1つしか始めることができませんでした。

今後は数学、英語、臨床工学を中心に今後勉強を進めていきたいなあって考えます。

社会人からの学び直しで今はすごくモチベーションが高まっています!

このモチベーションを1年は維持していきたいなあ…

 

 

コメント