部屋が散らかっているといいことないよね

日常

最近仕事が忙しいせいか、部屋が汚くなってしまっていると感じます。

机の上が汚いとなかなか勉強にも身が入らず、結果的にパソコンで動画を見てしまったりと、ダラダラと過ごしてしまいます。

身の回りの整理整頓をするだけでも思考がクリアになるため最近ちょっとした習慣を始めてみました。

1日5分だけ部屋の片付けをする

正直にいって毎日ハウスキーピングを意識していたってうまくいかないものはうまくいかないと思います。

私が勤めている病院は6連勤、月平均40時間残業というなかなかハードな病院になっています。

そんな中で毎日部屋のことを意識して生活なんてとてもじゃないけどできません。

そのため少しくらい汚すことを許容して、1日5分だけ片付けを行うことに決めました。

実際に初めてみて

最初はめんどくさいと思いながらもダラダラと片付けを始めるようになってきました。タイマーを入れて片付けをおこなっているため最初はタイマーがなったら即片付け終了といった感じで、正直片付けをする前と後で何が変わったんだといった感じでした。

2週間経って少し慣れたのか、5分間が気づいたら10分、20分と少しずつ片付けの時間が増えてきました。

結果的に少なくとも机の上は綺麗な状態を保つことができるようになったのかなと思います。

最後に

5分間片付けがうまく行った1番の理由は、最初から1時間片付けなどどう考えても3日坊主になるような目標を立てなかったことだと思います。

私は正直めんどくさがりです。そんな私でも継続して行うように習慣を立てるには、1秒片付けみたいな意味があるのかわからないくらい小さな目標を立てることが大切なのかなあって感じます。

もう少し5分間片付けが定着してきたら、次は何を習慣化させてみようかなあ…

一回うまく行くと夢って広がりますね。

コメント