2022年7月 配当金 記録

投資

高配当株をやっていると一番楽しみなのは配当金が出る時ですよね。私は高配当株を1年行っていますが、少しずつ配当金が入ってくるようになりました。

今回は配当金の報告と現状の問題、来月までの目標を立てていきたいと思います。ポートフォリオはまだまだ未熟ですが、記録をつけていく中で少しずつ完成させていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

高配当株投資 私個人のゴールとそれに向けての目標

私のゴール

月に10万円の配当金を手に入れる

私の月の固定費は約10万円です。もちろん今後固定費を下げる努力はしていきますが、10万円あれば緩い労働で生きていける自信がありますので、月10万円の配当金をゴールとしたい。

それに向けてどのような取り組みをするか
  • 利回り3%以上の株式を余剰金で購入していく
  • 収入を上げて毎月株式投資額を増やしていく

私のゴールとそれに向けての取り組みです。当たり前のことで恥ずかしいですが、自分の投資理念を間違えないようにしていきます。

2022年7月 配当金結果

2022年7月の配当金結果は以下になります。

SBI証券

  • 国内株式:1537円

182円  1488:ダイワ上場投信-東証REIT指数

1355円  2559:MAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信 1355円

ETFをにて配当金が発生。2559に関しては配当利回りが低いため売却予定。今後は高配当の個別銘柄に投資を行っていく予定

  • 米国株式:2571円

21円   iシェアーズコア 米国総合債権市場ETF

債権ETFにて配当金が発生。今後は円安が収まり次第20年以上連続増配当かつ配当利回り3.4%以上の株に随時投資を行っていく予定。

来月までの目標

  • 高配当ポートフォリオ作成目的で40銘柄揃える
  • 自分のポートフォリオ銘柄を業界・業種別に分けて今の現状を理解する
  • REITについて知識をつける

まとめ

今回2022年7月の配当金結果をまとめました。

正直配当金額は少ないなあって感じますが、それでも変わらずコツコツと投資をしていくことで結果を出せると考えています。日々の小さな行動を積み重ねてていくことで、何十年という期間を要しますがゴールに到達できると思います。そのために今できることを、当たり前にできることを積み重ねていきたいと思います。

 

この投稿が少しでもいいなと思った方はぜひ次回以降の投稿もご覧になってください。皆さんに見ていただけることが私の励みになります!

コメント