2022年8月 配当金 記録

投資

高配当株を初めて早1年。少しずつですが配当金が出るようになったことで生活が少しだけ楽になりました。現在2ヶ月だけですが1万円以上の配当金が出る月もあり、投資に回す金額を少しだけ抑えて貯金に回したりできるようになりました。

先月と変わらず配当金の報告と現状の問題点、来月の目標を立てていきたいと考えています。

先月の配当金記録はこちら!

私の高配当株投資の具体的なゴールと目標

月10万円の配当金を手に入れる。

私の月の固定費は月に約10万円です。引っ越しや通信費の見直しによって少し安くなりましたが基本的に最低ラインは10万円と考えています。

達成するための取り組み

  • 副業資金を高配当株投資に回していく
  • 多数銘柄に分散投資を行い、暴落時でも安定した配当金を得るために努力する

ゴールに向けて至ってシンプルな取り組みにはなりますが、副業や節約を積極的に行なっていき、変わらぬ信念で取り組んでいきたいです。

2022年8月 配当金結果

SBI証券

  • 国内株式:0円

単元未満株として幾つか購入しましたが、配当権利を得ていないため今回はいただくことができませんでした。

来年以降に現段階で1400円(税引き前)の配当金が出る予定なので、来年度を楽しみにしています。

  • 米国株式:1034円

21円  iシェアーズコア 米国総合債権市場ETF

265円 AT&T

747円 ユニバーサル

債権ETF・個別銘柄にて配当金が発生。現段階でAT&Tの株価がかなり落ちているので買い増し予定。今後も20年以上連続増配等かつ配当利回り3.5%以上の株に随時投資を行っていく予定です。

先月立てた目標の達成有無

  • 高配当ポートフォリオ作成目的で40銘柄揃える

→37銘柄までにとどまる。

優良銘柄を探すことがうまくできなかったのが原因。企業ジャンルを分け、安定的に配当金を出している日本企業に今後とも投資を行っていく

  • 自分のポートフォリオ銘柄を業界・業種別に分けて今の現状を理解する

→達成

製造業の比率が非常に高いことがわかりました。景気敏感株は配当金が多い分株価の暴落リスクが高いと考えているため、暴落が起きてもいいように株価が安定して推移している株に変わらず投資を行っていきたいと考える。

  • REITについて知識をつける

→達成?

リベ大YouTubeにてREITの記事の閲覧。日本REIT指数に沿ったREITETFを今後買っていきたいと考えます。

来月までの目標

日本高配当株を40銘柄揃える

前回達成できなかった日本個別株を40銘柄揃える目標を9月に達成したいと思います。景気敏感株ではなく、底値がしっかりとしている銘柄に対して投資をしていきたいと思います。

生活防衛資金の補充 目標120万円

8月末より都会の方に引っ越しをしました。慣れない環境になるため今後のことを考え生活防衛資金を増やしていきたいと思います。

現在の生活防衛資金になります。引っ越し費用などにより一時的に100万円以下に落ち込みましたが、定期預金を補充したりしてなんとか100万円台をキープ。今後のことを考え、120万円を目標に貯金していきたいと思います。

 

まとめ

今回2022年8月配当金記録を行いました。

正直いって目標である月10万円の配当金までまだまだ長い一乗りです…

それでも少しずつ行動していくことによって結果を出せると考えています!

未来のために投資をしよう!

コメント