2022年9月給料が出ました! 転職初の給料と私の予算の仕分けを紹介!

日常

9月27日、やっと給料が支給されました!
転職して初の給料ということでいくら支給されるか基本概算のみでしたので、実際にいくら手取りでいただけるのかがわかりませんでした…

今回実際の収入と副業収入を合算して得た収入と、月々の予算をご紹介させていただきます。

今月の本業・副業収入

私の今月の総収入は302682円です!

詳しく概算を説明させていただきます。

本業収入

  • 220579円(昼・夜食事代が引かれている)

副業収入

  • せどり・・・35041円
  • ブログ・・・1340円
  • ウーバーイーツ・・・43423円

 

今月は30万円を達成しました!

ブログ収入をもっともっと頑張っていかないといけないなって感じます。

そしてこの後予算を設定していきます。

月の予算設定

私の月の予算は131500円です。

基本的にこの予算で一人暮らしを行っています。

私の本業の手取りが役17万円程度のため、残りの副業収入などを投資や貯金に回しているイメージです。

私の今年達成したい月投資額目標は10万円としています。

まだまだその額に達していないので今後もっと精進して行けたらいいなあって思います。

目標生活費内訳

  • 家賃・・・55000円
  • 交通費・・・17000円(定期代3ヶ月を月割り)
  • 水道・光熱費・・・10000円(前年度の同月で算出)
  • 保険料・・・0円(独身で車なし)
  • 通信費・・・3500円(楽天モバイルでMAX使用したと考える)
  • 食費・・・30000円(自炊すればもっと安くなるな)
  • 日用雑貨費・・・5000円
  • 医療費・・・1000円(歯医者代等々年間12000円で算出)
  • 娯楽費・・・10000円

黒色が固定費・赤色が変動費となっています。

基本的に

生活費合計131500円になっており、毎月現金でなくクレジットカード引き落とし額がこの値段になるように設定しています。

実際の生活費合計

  • 家賃・・・65000(50000円) 

10月分・9月基本保証料を足した額。高え…

  • 交通費・・・16570(17000)円

ほぼ基準通り

  • 水道・光熱費・・・4448(10000)円
  • 保険料・・・0(0)円

加入等が無かったため無し

  • 通信費・・・1980(3500)円

楽天モバイルを20G以下に抑えられたのが幸いしました。

  • 食費・・・29196(30000)円
  • 日用雑貨費・・・4171(5000)円
  • 医療費・・・0(1000)円
  • 娯楽費・・・15061(10000)円

カッコ内が目標予算となっています。

正直娯楽費にお金をかけすぎたなあと反省しています。

確かに娯楽は必要と言ってもやりすぎはよくありません。来月はもう少し節約していきたいと思います。

今月の収支

最後に収入と支出の差を出して終了したいと思います。

総収入302682円

総支出141381円

合計161301円

 

なんとか黒字にすることはできました。

しかし引越し代や入居初期費用など先月飛んで行った金額が大きすぎることもあるため今年度中には±0に抑えられたらいいなと思っています。

 

まとめと来月の目標

今月は友人の送別会や、地元の友達と遊ぶ機会があったため娯楽費で結構な額が飛んで行ってしまうことになってしまいました。

私の借金肩代わり口座に借金している額がトータルで40万円存在します。

まじきついっす…自分で課している金額のため、他人から見たら無借金なのですが、私自身は40万円の借金がある計算となっています。

今後節約とかをしながら借金を減らしていかないといけませんね。

そんな私の来月の目標は

コンビニに行かない・自販機で飲み物を買わない

ことです。

今月の食費代を見てもコンビニ代が目立って悪さしているなと感じました。

自販機も毎日水筒を持って行けばいいだけの話です。難しいことではありません。

 

将来のために投資を行っていくためにも、節約をしていこうと思います。

 

コメント